top of page

基礎工事が始まりました


LA PALETTE 座間立野台 の基礎工事がとうとう始まりました!

家造りにとって最も重要な工程のひとつの「基礎工事」

建売住宅では設計図書に記載しておくべき情報が不足していることが多く、現場の職人任せになっていることがたまにあると聞きます。

ジェイプラン では注文住宅専門ビルダーということもあり、基礎工事も、その他の工程と同様に設計図書(建物の図面)に沿って確実な工事を行っております。

ジェイプラン の建物では基礎立ち上がり部分はもちろん床下全面にまで配筋を施し、

厚さ160mmの土間コンクリートを打つベタ基礎を標準としています。

さらに土台を支える外周部の基礎立ち上がり幅を150mmにするとともに、

土台と基礎の間に基礎パッキンを敷きこむ換気方式を採用することにより、基礎に

欠損のない連続した一体化基礎が可能となり、建物の荷重や揺れを、無理なく地盤

に伝達。剛性の高い耐久性に優れた基礎構造を実現しています。

住宅の耐久性において、基礎の強度とともに重要なのが、床下の湿気対策です。

床下は通常周囲を基礎によって囲まれ空気の流れが阻害されているため、湿度が

高くなりやすい状態になります。1階床下の木材の腐朽が起こるのはこうした理由からです。

ジェイプラン では厚さ160mmの土間コンクリートにより地面からの湿気をシャットアウト。

床下の換気については、土台と基礎の間に基礎パッキンをはさみこむ換気方式の採用により、

ムラがなく広範囲で確実な換気を実現。この換気方式の採用により、基礎外周部に換気口を

設けるための欠損がないため高い剛性を実現しています。

基礎工事が始まると、家の大きさや間取りが何となく想像できますので、ここに家が建つんだと実感することもできますね!

LA PALETTE 座間立野台 は建売住宅になりますが、他にはないオンリーワンを目指して丁寧に建築していきます!

ジェイプランのHPはこちらから →

施工例がたくさん載ってます


最新記事
アーカイブ
bottom of page